夏期講習前半戦終了!

今日で夏期講習の前期日程を終えました。

つらいと感じた子、まだまだいけると感じた子、勉強が楽しくなってきたと感じた子、、、

それぞれいることと思います。

塾は、来週一週間はお休みになります。

その間に、後半で追いつけなくならないように少しでも勉強しておこうと考える子、

よっしゃ、塾がないから目いっぱい遊ぼうと考える子、

ただただ睡眠に明け暮れる子・・・は、いないですよね、もちろん(笑)

この1週間は、短いようで大きな差になる期間だと考えます。

夏期講習に入り、「できない」や「ムリ」という弱気発言が目立つようになりました。

本当にできないのなら、一緒に解いて解決していく必要がありますが、

本当はできるのにそういう発言をする子が、特に目立ちます。

ぶっちゃけ、私たちはそういう言葉が大キライですので、

後期はそういう発言を平気でしていたら、激怒ものになります(笑)

そして、おまけとして宿題の量が増えること、覚悟していてくださいね♪

勉強に対しては、塾にいるときはブツブツ言わず真剣に取り組むべきですよ。

家にいるときは、ブツブツ言いながら解いてもいいですが(笑)

そういえば、去年のお盆休みも、静岡へ帰省しました。

地元ではわりと有名なレストランに、ランチに行ったのですが、

入り口の坂が少しきつく、タイヤと車のボディの裏側がくっつき、坂が上れず・・・

そこで立ち往生して後ろの車に迷惑をかけてしまいました(笑)

それから一年と考えると、早いものです。。。

勉強も遊びも、バランスの良い一週間にしませう☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る