調子が良いと笑顔になる!

体調を崩している子がチラホラでてきました。

もちろん、3連休で遊んでいたわけではないでしょうが、この時期、心配です。

マスクを着用するなどして、体調には十分お気を付けくださいませ。

さて、だんだんと勉強の調子が良くなる子が増えてきました。

できる問題が増えてくると、「分かる」ことが多くなり、自然と手が進むようで、

こちらが見ていても分かるくらい、笑顔で問題を解いています。いや、それを想像すると不気味か・・・

しかし、表情が穏やかなのはすごく感じます。

反対に、分からない問題が多いと、手が進むのが遅いですし、目が?状態になっています。

この時期、大丈夫かなとものすごく心配です。。。

やはり、量はうそをつきませんし、量をやっても、答えを写すだけの量は、やはりうそをつきません。

一つずつ積み重ねていくことが、「分かる」「できる」につながっていきますね。

中3ガールは言っていました。

「教わったことは分かったので、あとは自分でできるようにするだけなんです」

なるほどなるほど。まさにそこですね。

問題を解くために、どう頭を使うか、どう解いていくか、そこに力を入れてほしいです。

量を全然こなしていないのに、「勉強のやり方が分からない」というのは、

勉強をやっていないのでやり方が分からないということです。

まずは、こちらの指示通りにやってみることです。

学校ワーク3周、やってますか?それも、間違えた問題を理解しようとしていますか?

理解しようとするうえで、「めんどくさい」が出てくると、理解できるものもできません。

それをできるようにするのが勉強です。

一つ一つ、できるようにするための確認作業ですね。

そこに力を入れて問題を解いてください。

ワーク3周確認表が埋まってきた生徒にお願いをして、写真を撮らせてもらいました。

ルーツ印、良いカンジで押されていますね♪

コンプリート目指して、進めていってほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.