間接的に言われると・・・

ファイルを通して、保護者様とコメントのやり取りをするケースが多いのですが、

おうちでの様子からお母さまの想いまで、内容は多岐にわたります。
今日は、夏休みからルーツに仲間入りいただいている保護者様のコメントで、
「英語の理解が深まってきていると本人が言っているようです」らしき内容をいただきました。
実際、授業は私たち二人で見ていますが、解くペースも早いですし、
正答率も結構高くなってきています。
また、自習も開校している日はほぼ必ず来て、集中して進めてくれているので、
その成果もジワジワきているのかなと感じます。
土曜日の受験対策で触れた内容がワークの中で出てきたのですが、
しっかりと思い出せていました。授業を聞いている証拠ですね。
こうなると、少しでも中間テストの結果に期待が高まってしまいます。
本人なりのペースちょいプラスで、あと2週間を乗り切ってほしいです。
また、別の保護者様から、テスト対策で受講いただいた教科が分かってきたと本人が言っている、
との言葉もいただきました。
嬉しいことですね。
この子は、塾では本当におとなしく、もっと会話をしてほしいと思いながら、
一言二言しか話してくれないボーイなので、おうちでそう言ってくれることは、嬉しい限りです。
二人に共通しているのは、「自分でわからない部分が分かっていること」です。
「ここが分からない」から教えてほしい、そういう姿勢があれば、
重点的に問題を解くことで理解が深まり、力がついてきます。
ただ「分からない」ではなく、「ここが分からない」と、ひっかかっている部分を明確にすることが、
理解する第一歩です。

生徒の言葉を間接的に聞くと、直接言われるよりもうれしくなりますね(笑)

旭中はあさってからテスト、西中は木曜日でテスト2週間前です。
まだまだやれることはたくさんあるはず・・・真剣にやって、中3生は結果を追い求めてみましょう。
できるできないじゃない、やるかやらないか、です!!
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る