明日から一週間お休みです。

昨日のブログ、、、写真を追加したので、よろしければご覧ください。

点数が上がった子全員を載せた壁一面が、こんなカンジなんです♪

明日から、日程調整のために一週間お休みをいただきます。

再開は、11/5(木)です。11月、早いですね。

世間は、徐々に木々が色づき、紅葉のシーズンに入ってきつつあります。

平和公園の並木道も、もう少しできれいに色づきそうです。

今日は、中3ボーイにほんの少し話をしました。

塾に対して、勉強に対しての気持ちが折れそうになっているようです。

だいぶ波がある子ですので、中間後からの様子が・・・とお母さまからのコメントにありましたが、

中間前から、兆候はありました。

本当は、私たちが言う前に気づいてほしかったのですが・・・

周囲を見て、良い意味で影響されてほしいなと思っていました。

同じ中3ボーイズは、早い時間帯に来て、21時まで、集中しているときには22時まで、

一日4~5時間は授業+自習でがんばっていました。

もちろん、今日までもよくやっています。

それに対して・・・授業が終われば早く帰るか、自習しても時間や周囲ばかり見て集中できず・・・

そんな様子では、やはりこちらも心配になります。姿は後ろから見ていますから。

もちろん、いきなり4時間集中してやりなさい、なんて言いません。

でも、受験を控える3年生、結果次第で高校が決まってしまうかもしれないこの時期に、

気持ちが折れているようでは、高校受験、ひいては大人になったときも心配です。

中3生が率先して塾内の空気を良いものにしてくれ、下の学年も続いています。

授業後に自習する姿、中2生の半数が見せてくれるようになってきました。

そういうところには、あえて便乗してほしいです。

できるできないではなくて、やるかやらないかですから。

やってもいないのに、あれこれと思われても、それは甘えになってしまうと思います。

まあ、中学生ですから甘えもあるでしょうけども。

私たちは、あくまでテストで点数を取ってもらって、志望校に合格してもらいたい、

その先へ、大人になっても通用する勉強法というのを身につけてもらいたいがために、

やり方も含めて教えています。

介入ばかりしては、一つ一つ教えては、自分で考える間合いがなく、

一人で勉強ができるはずがないです。

自分で考える習慣をつけていくことで、勉強量も増えてきますし、やり方も身についてきます。

だから、まずは自分でやってみることなんですね。

今日のボーイにはそれを短く伝えたので、ここから、再稼働してくれることを願います。

ちゃんとこちらの言うようにやっていけば、もっと点数を取る力は持っているはずなんですよね。

その姿に気づいていないだけだと思います。

まずはしっかりと努力を積み重ねることに期待します。

今月は、、ハロウィンですね♪

ということで、生徒みんなに、私たちからささやかなプレゼントをあげました♪

ちゃんと、それぞれワンフレーズ言ってもらって・・・(笑)

少しなごみました☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る