前倒しの検討をしています

現在、冬期講習の実施期間を12月22日(日)からに設定していますが、

ご家庭の日程が合えばそれよりも前からスタートできるようにしようと思っています。

前倒しと言っても、20日で学校が終わるので、そのあたりからになると思います。

今のところは平日でも余裕があるので、その時間を利用してフライングしようかと。。。

すでに予定を提出されている方には、またご連絡いたしますね♪

小6生は、年が明けて1月で小学校の復習、

できれば2月には中学の内容に入りたいなって思っています。

新中1生には、最高のスタートを切ってもらいたいですからね☆

ということで、もし小6生のお子様がいらっしゃったら、

この冬期講習から1月にかけて、今までの部分をおさらいしたいという思いを

汲んでいただけると嬉しゅうございます(笑)

小学校の内容が発展して中学の内容に出てくるというのは、

このブログでもたびたび書いているので、お分かりの方もいらっしゃることでしょう。

国語は、大前提で漢字が書けるようになること、文章を正確に読めるようになることです。

算数は、小数・分数のたしひきかけわり算が正確にできるようになること、

面積や体積の公式を寝言でも言えるようになる事です。

この2教科をおさらいするだけでも、もしかしたら1月までで終わらないかも、

という思いさえあります。小学校の理解あっての中学の内容ですからね。

あわせて、2月と3月に新中1生の保護者様対象に、

中学校生活についてのお話や質問をする時間を設けようと考えています。

もちろん、中学校へ行って様子や質問などができる機会があると思いますが、

勉強について、部活との両立について、高校への道しるべなど・・・

特に初めて中学校に入るお子様となると、よけい不安に感じる部分が多いかもしれません。

そこを、うまくフォローできれば、不安を少しでも解消できればという思いから、

実施を検討しています。というか、実施はほぼ確定です!

席数がまだ少ないために、人数を限定して行う予定ですので、

もし興味がある方は、事前にお問い合わせください。

新年度のチラシにも少しのっける予定ですが、詳細はブログに載せますね。

1月の中旬ごろに載せられたらと思っています。

何事も早め早めに動くべし、ということで、

冬期講習の日程組みもこれからがんばってやります(笑)

よっしゃ!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る