テスト範囲の確認

今日も多くの生徒が自習していました。

塾ワークを活用して、問題を解こうとしていたのは立派でしたね。

その中で気になったことは・・・

テスト範囲を逐一確認していた生徒がいたことでした。

学校ワークをこなして、把握はしているはずにも関わらず、

結局はワークのページ数だけ意識してテスト範囲をおろそかにしているようでした。

それでは・・・良い点数が取れないのは目に見えています。残念ですね。

テスト勉強で最初にすることは、テスト範囲を確実に覚えることです。

できるできないに関係なく、それくらいは当たり前のレベルと言うか、

人間が呼吸するのと同じレベルでやるべきことですね。

それをしないということは、テストに対しての意識がないということです。

そのあたりから教えていく子もいるのかなーと感じるようになりました。

ルーツが終わる時間帯と、野田塾が終わる時間帯が一緒のようで、

授業後に話す光景が出てきました。

同級生、仲良し同士ということで、話もしたくなるでしょうが、

夜も遅く、そのあたりの分別はつける年頃です。

しかも、人数が集まって話をされると、迷惑になるケースも出てきます。

これがひどくならないうちに、対策を講じようと考えています。

まあ、ごく一部の生徒ですけどね。

近くに集団塾があることで起こる懸念材料として、良い経験になります。

さて、この土日も目いっぱい勉強して、1つでも多くできるようにしてから、

テストに臨みましょうね!

はい、がんばりましょう!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る