卒業式!

今日は中3生、卒業式でしたね☆

ご卒業、おめでとうございます!!

公立入試受験の子は、月曜日から本番ですから、

この土日は問題を解くこともそうですが、もう一度基本事項を暗記確認していってほしいですね。

もう、難しい問題にぶちあたって「う~んう~ん」と悩む必要はないですから、

単語や語句、公式を確認していつでも書き出せるようにしておくことです。

ここまできたら、できるできないではなく、どれだけやれるか、ですね。

あとは、体調を整えておくことでしょうか。ムリしないように。。。

進路が決まっている子は、遊びに夢中になってしまうと、注意が散漫になり、

思わぬことを招いてしまうこともあります。

遊びつつも、しっかり高校生になるという自覚を持って行動してほしいですね。

ルーツでは、進路が決まった子から高校の内容を進めていっています。

以前勤務していた塾周辺の中学校では、

少し高校の内容にも触れていました。

たとえば、英語の関係代名詞でいうところの「whom」であったり、

数学の因数分解でいうところの「たすきがけ」であったり。。。

関係代名詞は、中学の内容でさえ難易度は高いですが、

高校になるとさらに種類も増え、形が理解できていないと「なんだコレ」ばかりになってしまいます。

たすきがけも、数の組み合わせを見つけるまでが大変です。

考え方が慣れてくる前に、高校では次の単元に進むと思うので、

今進めておいて損はないですね。

高校に入っても、勉強は続きます。

継続して進めることが大事ですね。

高校では、欠点(赤点)が出てくるので、やらざるを・・・えない状況になります。

さらに、科目数も増えるので、期末テストは1週間まるまるテストなんて当然ですから、

勉強量を自然と増やさないと、大変なことになりますからね。

可能なら、そのままルーツで週1回でも継続してくれるといいですが、

部活に没頭したり、アルバイトで忙しかったりする子が多いですから、

テスト前だけでもルーツに来て勉強に専念してくれるといいですね。

卒業は別れだけでなく、新たなスタートでもあります。

それぞれが、自分の道に進んで充実した高校生活を送ってくれますように☆

心より願っています!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る