両者の目線

公式や法則を覚えても、使いこなせなければテストではできませんね。

いつだかの記事で書いたと思いますが・・・(笑)

知識と問題を結び付けるには、自分で考えて実践し続けることが大切です。

もちろん時間を区切ってですよ。

自分でできたときの達成感は、大人が思う以上に大きいと考えています。

大人の目線で見ると、小さなことでも喜ぶのだなぁ、

子どもの目線で見ると、やっとできた、いやーがんばったぞ自分、こうやってやるのだなぁ、

こうやって大きく違ってくることは多々あるのですね。

生徒目線で考えようとするあまり、本来の指導を見失ってはいけません。

それでも、少しでも生徒が考えたように考えてみると、

こちらはアタリマエのように見ていることが、生徒にとっては気づいておらず、

それが間違いにつながっている、そしてそれはとても小さなことの場合が多いです。

ルーツでは、頭ごなしにしかることはなく、しっかりと理由を述べてもらいます。

どうしてそうなったのか、どうやって解いたのか・・・など。

ひっかかっている問題があるから塾に来ているのであって、

それを解決するから塾が存在するのであって、結果生徒ができるようになるのがゴールです。

理由付けができるようになれば、自然と理解ができてきますからね。

生徒にとって気づいていないことが、ルーツに入ってアタリマエのことになるように、

過程をしっかり見守ってあげようと考えています。

大人の目線、生徒の目線それぞれに合わせながら・・・

出来る問題が一つでも多くなるように!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る