忘れていたお盆休みの出来事・・・(笑)

今週は授業がもっさり、ハードな日が続きます。

その分、しっかり力をつけてもらいますから、覚悟してくださいね♪

9月以降は、もっとスパルタにやろうかなと考えています(笑)

暴力とかではなくて、もっとやってもらう量を増やす、というイメージですね。

勉強の質にこだわるのは、常時85点以上取れる子だと思います。

最初は、がむしゃらに英単語を覚えたり、社会の語句を覚えたり、、、

そういった積み重ねで、定期テストに結果を求めることがいいのではないでしょうか。

西中・旭中の子達は、小学校でやる勉強量を増やせば、

中学でも十分通用するとすごく感じます。

今の中学生には「言うのが遅い」と言われてしまうかもしれませんが、

中学の内容も、結局は小学校の内容ありきですので、

そこがしっかり身についていると、中学で分からなくなっても、

ついていけるようになるのは比較的早いと思います。

塾は中学生になってからでいいかな、という保護者の皆様は、

たとえばチャレンジや公文などでもいいので、

勉強の量を確保してあげることが、中学でつまずかない対策の一つだといえます。

できる喜びを味わうのは、幼ければ幼いほうがいいですからね。

そういえば、お盆休みに、教え子たちと食事に行ってきました。

左は、将来車の板金屋で独立を目指している、リョースケ。

右は、4月から高校教師になったエトー。

高校教師だった私たちが教えた子が、高校教師になる・・・不思議な縁ですよね。

リョースケには、たくさん車のことを教えてもらい、

独立したらすべて車を見てもらうつもりなので、今後がとても楽しみなんです♪

本人も、車屋らしいカッコイイ車に乗っていました。負けていられません(笑)

エトーは、中学校の教師を目指しているらしく、勉強の真っ最中だそうで、

日焼けしたその姿からはまったく想像がつきません(笑)

私が常々伝えていたのは、「気合いと根性」でしたが、

エトーは「なんでも意識の問題」が口癖になっていました。

あきらかに私のパクリだろうと思いましたが、そこは黙って聴いておきましたよ(笑)

生徒に伝えるものがあれば、生徒自身もまたか、、、を通り越して真似し始めるのです。

それが広がっていくと、自然と同調する子が寄ってきて、

人間関係の渦が大きくなっていくのですね。

私たちと、エトー・リョースケがそうであるように。。。

とても有意義な時間だったので、毎年の恒例行事にしたいなって思います☆

来年、再来年とどんな男になっていくのか、

二人の周囲にいる子たちとも会いたいなと思いつつ、楽しみにしていたいと思います!!

会食だって、気合いと根性で楽しく!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る