点数が伸び悩む原因を探ってみる。

明日からテスト、、、がんばってほしいですね。朝学は、水・木曜日に実施します。

この直前期、様子を俯瞰してみると、良い状態の子は、ここに来てミスなく問題が解けています。

対して、計算ミスや単語ミスをしている子は、もう一度基本に立ち返ってほしいですね。

早くできる、頭の中でできるにこしたことはないですが、正解しなければ、どこで間違えたのか修正もできません。

今月から再加入いただいた旭野生は、ちょっと頭で考えれば分かる計算も、ひっ算を使って正確に答えを求めていました。

少しでも時間を要する計算なら、書いた方がスムーズなことは多いです。

実は、ここに点数が伸び悩む一つの原因があります。中3生にも、「なんとか点数の上積みがほしい」と考えている子は多いと思いますが、単純な計算をサラッと解いてミスをしてしまうと、上積みができません。

点数を下げてしまっている原因がミスであること、、、それも、単純な計算でわざわざ点数を下げているなら、逆にそこに意識を持てば修正ができるはずです。

いくら応用に精を出したところで、計算ができなかったら、結局答えは出せませんからね。

点数が伸び悩んでいる子への、アドバイスというほどではないかもしれませんが、伝えたいことは、ストレートに「基礎・基本を再確認する」ことです。

一つ一つの語句は、暗記をしたとしても、それがどういう意味なのか、どういう場面で使われるのかまで理解してこそ、本当に「分かる」ものです。暗記レベルでは終わらせないということです。

そうすれば、一段階、二段階とさらに点数は上積みされていきますよ。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る