何もやってない・・・から慌てて来た!

中2生は、どうやら明日小テストがあるようですね。

塾生が塾に来て、授業はないけどよくやっているなと思っていたら、タイトルの一言が飛び出しました(笑)

今日はよく来たね!

明日が英語の小テストなんですけど、すっかり忘れてて、しかも何も覚えていなくって(汗)

しかも家だとテレビ見ちゃうし集中できないから、来ました!

ならば明日満点取れるまでちゃんと覚えていくべしだね!

これが中学生のリアルですよね。。。22時まで残ってやっていってくれたので、明日は最低でも満点取ってくれることでしょう(笑)

家ではできないから、塾はないけどやってきてくれたのは立派ですね。特に中2だと、そのあたりなあなあにしがちです。

こういった姿勢を学校でもアピールしてくれると、内申点も伸びてきそうな気もしますね。

英語は、単語も英文もリズムよく、口ずさみながら覚えるくらいがいいと思います。私自身、よく独り言で英単語をリズムで覚えていました。

口で言いつつ手で書いているので、意外と手に英単語の痕跡が残っているんです。

書くペースも合わせてスピードを上げていくと、覚える時間も短縮されて一石二鳥です。

意外と意識されないかもしれませんが、字を書くスピードという部分は勉強しないときでもできるものなので、ふだんからのノートであったり、競技の反省であったり、スピードを意識していくと勉強にも活かされます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る