この夏が勝負!

気が付けば、来週で学校は夏休みに入りますね。早いものです。

また、ボチボチ中3生たちも部活を引退し始めるころでしょうか。こう言ってしまうと語弊があるかもしれませんが(笑)

私自身も、中学最後の夏はよく練習して最後まであきらめまいとしていたので、部活に熱を入れる気持ちはよく分かります。だから、応援していますよ♪

部活を引退すると、余韻に浸りたくなってあまり勉強に身が入らない子がいます。分からないでもないですね。

そんな中、中3ボーイは同じく部活を引退したということでしたが、早くも自習に来て3時間がんばってくれました。こういった姿勢はエライですよね。

おそらく部活に没頭していた1学期は、本人の思うような結果が出せなかったようです。そういった面をしっかり持ってこうやって来てくれるあたり、成長を感じますね。

まだまだ夏は始まったばかりなので、ここからコツコツガンガン、量をこなしていろんな問題をできるようにしていってくれたらと思います。

期末テストに対しての反省を、塾生たちに提出してもらい、私たちがコメントをつけていっています。自分の言葉で、何が良かったか、またはダメだったか、過去一番やったかどうかなど、A41枚にビッシリと書いてもらいます。

本人は過去一番やったと考えていても、思うように結果がでていないうちは、努力がまだまだ必要か、やり方が違っているか、もしくはその両方です。

ただ、結果がダメだったからやっぱ勉強は苦手、と考える必要はありません。

今回がダメだったら、ちょっとやり方を変えて、もしくは量を増やして、次回に臨んだらいいことです。勉強のやり方はいくらでもありますし、もし分からなければ私たちが指導しますので、その通りにやってみるといいです。

一番よくないのは、やらずに結果が出ないとなげくことですからね。塾に行っていないならまだしも、せっかく塾に通っているなら、まずは塾の先生に言われたとおりに進めてみることが、成績を上げることにつながると思います。

夏期講習、全員で一緒に頑張ってやれることまでやれたら嬉しいです。

来週月曜日は、通常通り授業があります。よろしくお願いいたします。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る