おかげさまで・・・

先週末から始まっている冬期講習ですが、、、
本日お問い合わせいただいたご家庭で、ほぼ席が埋まりました。

ありがとうございます。

あとは、年末まで特訓あるのみですね♪

昨日は、サッカーのクラブワールドカップ決勝戦が、
テレビで放送されていましたね。

世界中のクラブチームナンバーワンを決める大会ですが、
決勝まで日本のチームが残ったということもあり、注目度も高かったですね。

試合内容も、断然レアル・マドリードのほうが優勢だと思っていましたが、
鹿島はものすごい集中力でよく守っていましたね。

手に汗にぎる試合展開、とてもおもしろかったです。
最近、代表戦があまりおもしろくないと感じていたので、
まだまだ日本も捨てたものではないなと、上から目線で見ていました(笑)

昨日のように、常に全力で、勝つまであきらめない姿勢を保つことって、
とてもかっこいいですし、見ているこちらも感動しますし、
応援のしがいがあります。

でもそれらは、ふだんの練習で出していくことで、全力プレーの幅が、
少しずつ増えていくと考えます。

練習で全力を出さない人が、どうして本番で全力を出すことができるだろうか。

これはもちろん、勉強でも同じことが言えます。

授業や宿題でミスをしていて、テストでミスなくできるかというと、
見えないところで相当努力していないと、難しいものがあります。

だから、ふだんの学習内容や姿勢は、とても大切なんですよね。

試合だから張り切る、という子もチラホラいますが、、、
結果は出しても一時的なものだと思います。

レアル・マドリードの選手たちは、かっこいいプレーをしていましたが、
練習からモードを切り替えて、全力でプレーしていました。

その全力が積み重なり、高いレベルでプレーをし続けることで、
あれだけのプレー・スター性が出てくると感じました。

かっこつけてプレーするのではなく、全力でするからかっこいいのですよね。

特に中学生には、そのことに気づいてほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る