ゴールによって内容は様々

各学年、冬休みの課題として、2学期に習った範囲を、
ワークに直接解いてもらっています。

だいたい、15~30ページくらいありますでしょうか。。。

それでも、早々に終わらせて、提出してくれる子もいます。
先週に課題を伝えて、今週持ってきていますから、大したものですよね♪

もちろん、○付けもしているのですが・・・。

ゴールによって内容は様々

提出されたワークの内容を見てみると、ちょっと考えればわかる問題が、
軽くスルーされているのですよね。。。

他にも、明らかに問題文を読んでいないだろうという答えもあり、
ツッコミどころ満載のワーク返却になってしまっている子もいます。

「終わらせる」ことがゴールになっている典型的な例で、
これだとせっかく課している課題の意味が半減されてしまいます。

もちろん、ページ数は多いので、どんどん進めていかないと、
という気持ちは分かります。

ですので、内容が内容でも、頭ごなしに言うことはしません。
ちょうど、ここが成長のための良い機会になるのですよね。

頭ごなしに、「なんだこの内容は??」なんて言うと、
生徒からしてみれば「せっかくやったのに・・・」とプチ反発の気持ちになり、
勉強に対しての意欲も、ワークの直しも手が進みません。

そのあたりの伝え方は、先生の力量にかかっている!
そんな風に考えながら、ハッキリと伝えます。

生徒のレベルを上げるためには、まずは生徒を信じてあげることから、、、
そのうえで、言葉を選びつつ、ハッパをかけたり、静観したり、、、

ただのやっつけで終わらせるのか、それとも一つずつ考えながら、
丁寧に問題を解いていくのか。

前者の考えの子を、後者に変えていくことで、
また違ったゴール地点が見えてくると思います。

うまく、後者に導いていけるように、こちらも勉強です。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る