中2の的確な発言

授業の最後の方で、井上先生と中2生たちとの会話が、
おもしろく、かつ的確だったようなので、
久しぶりに会話形式で載せてみます。

そういえば先生たちって、トイレ行かないですよね。

ん~、行きたいときもあるけど、そのときは我慢だね。

風邪ひいても休めないから、体調に気を遣っているのですね~。

トイレって、意識していなかったら行きたくもないですよね。

えっどうしたの?急に的を得た発言をして・・・

映画とかだって、終わってから行こうって考えますもん。それと一緒じゃないですかー。

ホントその通りだわ・・・。意識が大事だね!

ちょっとわかりにくいですが、3人での会話です。

中2ガールの、よく先生たちを観察しているような発言と、
中2ボーイの、珍しく?的を得た発言、、、自習をしていた心当たりのある子も、
思わず苦笑していたので、効果はあったようです(笑)

意識すると、脳が勝手に判断して、その方向に向かっていってしまうのですよね。

自転車に乗りたての子が、
「そっちは電柱だから行っちゃダメだよ~」
なんてお母さんから言われつつ、電柱のほうに向かってしまう・・・
電柱に気を付けよう気を付けようと子どもがするので、
余計に電柱に意識が行ってしまう結果なんです。

今回の一連のトイレ事件も、同じようなカンジです。
だれかがトイレに行く→少し気になる→まだだれか行く→気になる
→トイレに行きたくなる・・・こんな循環でしょうか。

どこかで断ち切らないと、トイレへの意識は継続してしまい、
勉強への意識がままならなくなってしまいます。

塾は勉強をしに来るところ・・・原点はそこです。
もう、これでトイレ問題は終わりにしたいですね。

ちなみに、上記に出てきた中2ボーイは、大きな口をたたきながら、
塾の滞在時間は短めです(笑)

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る