お参りにて・・・

毎年、年越しは近くのお寺さんへ鐘をつきにいっています。
いわゆる初詣というもので、恒例の行事になっていますね♪

四国八十八か所参りの一つであるこちらのお寺さんでは、
鐘をついたあとに新年の干支守りとトン汁をいただけるので、
新年のスタートとしては本当に幸せな気持ちにさせてくれます♪

今年も、気合を入れて鐘をついてきました。

元旦は、こちらも毎年恒例でこんぴらさんへ行ってきました。

しかし、現実はお参りというかわいいものではなく、
立派なトレーニングなんです(笑)

今年は、本宮の先にある奥社まで足を運びました。
日ごろの運動不足からか、奥社の手前までくると、完全に足が止まりましたね(笑)

ですので、奥社に到着した瞬間は、喜びもひとしおでした♪
人が思ったより多かったのがビックリでしたが。

しっかりと、ルーツ塾生たちの成長を祈願してきましたよ☆
全員第一志望合格、各自過去最高得点更新!!

本宮までは階段が785段、奥社までは1368段あります。
もし、高校の運動部の顧問だったら、トレーニングとして連れてきたい場所No.1です。。。

今までは本宮からの景色を眺めて、「キレイだな~」と感じていたのですが、
奥社からの景色はそれ以上にすばらしかったです☆

よく晴れて、讃岐富士もはっきり見えました♪
ホント、天気に恵まれたのが一番でした☆

帰り際には、これまた恒例のうどん☆

さすがうどん県です♪最高においしかったですね☆

機会があればぜひ、うどんと、こんぴらさんを体験してほしいです!!

こんぴらさんとは言わなくても、合格祈願には行ってきてくださいね♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る