波に乗って集中&パワーアップ!

昨夜、西中東側の橋を車で通過しようとしていたら、赤色灯が3台見えました。と思ったら、事故があったようで、一部通行止めにまでなっていました。

ちょうど、そこを通過する塾生が同じ時間帯に帰宅していたのですが、今日来て、通過後ちょっとして事故が起きたと話してくれました。

チラッとしか見られなかったので詳細は不明ですが、多くの見物人がいたことを考えると、結構大きな事故だったのだろうと想像がつきます。怖いですね。

生徒たちには、車は自分都合では止まってくれないと思って、十分に気を付けてほしいですし、運転する私たちは、交通ルールを守って、周囲に気を配っていきたいです。

さて、今日は中1ボーイが良い調子で英語を進めてくれていました。井上先生が担当していて、「よし、その調子!」と多く褒められていましたね。

中1生は、ついついキョロキョロしてしまう子が多いです。1年生だから仕方ないかなと思いつつ、徐々に引き締めていきたいところです。

このボーイもそんなカンジですが、今日はよく集中していて、波に乗っているようでした。波に乗っていると、パワーがついている雰囲気で、どんどんできるのですよね。

良い雰囲気のまま授業が終わり、本人も自信のある表情で帰っていきました。

中学生くらいだと、体調によって、また日によって、気持ちが上下することもあると思います。ささいなことでへこむものですよね。

だから、良い調子の状態を覚えておくと、力も発揮されやすいと考えます。もしくは、波のないように生活をするか。

どん底の状態で、集中もなくグダグダやられると、見ていられませんからね。

良い状態で、整った状態で、塾に来てほしいものです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る