私立問題を一緒に解く

私立入試も間近となり、質問も多く来るようになりました。
解説を読んでも分からないから来ているので、丁寧に指導し、
自分で答えを求められるようになってもらわないといけません。

なので、こちらも一緒に解いています。

同じ目線になって解くことで、解説もしやすいですし、
解く順序も示すことができます。

私立高校の問題は、公立に比べて独特ですので、
かなり難易度の高い問題も出題されます。

その中で6割以上を目標に正解することが、合格につながるので、
一問でも多く解けるようになっておく必要があります。

また、傾向が似ているので、解きパターンを知っておくと有利です。
ということで、過去問をやる意味が、そこにあるのですね。

週末を過ぎたら、もうすぐそこに入試がせまっています。
一問でも、解き方を覚えて、できるようにしてもらいたいです。

さて、新年度用のチラシを作成中です。
今月後半のポトスさんに入れさせてもらおうと考えています。

中1生も中2生も、授業後に1時間自分で勉強する習慣がついてきました。
これは、勉強のやり方を知ることにつながりますよね。

チラシにも載せる言葉ですが、
「勉強のやり方が分からないのではなく、やろうとする場所がない」
のだと考えています。

家で勉強できればこれ幸いですが、なかなかそうもいきません。
マンガやスマホなど、断ち切れない誘惑ばかりですからね(笑)

ですから、代わりにルーツが勉強する場所になり、
さらに授業だけではない一人で勉強する場所になろうとしています。

おそらく、自習スペースの環境はとても良いと感じます。
勉強をするという面では、他の生徒さんも黙々とやっているので、
特に思いますね。

良い縁があることを楽しみにしています♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る