「よくがんばったね!」からの「つかれましたー」

中2ボーイ、授業がないにもかかわらず17-21時まで自習を頑張ってくれました!

テストが近づいてきていることを意識しての取り掛かりは、中2生ながらとても立派です。

本来なら、中3生たちに率先してやってほしい行動を、サラッと中2生がやってくれるあたり、思うところはどうしてもでてきてしまいますね。

ボーイは前半、授業をしている私と時折目が合っていたので、「ムムッ、集中しているのか!?」と思っていました。

しかし後半はスイッチが入ったのか、一点集中で手が良く動いていました!

英語の教科書本文をしっかり覚えて、満点を取って帰宅していくところに、がんばりが伝わってきます。

テスト後に、「よくがんばったね!」という私からの声掛けに、「つかれましたー」と言いながらも充実の表情を浮かべていたのは、自信につながることでしょう。

とはいえ、中3生ももちろん負けていません。

志望校について話した先週末から、本人の中で腹を決めたのか、勉強に対する集中力が増している様子が感じ取れました。

行き先が見えてくると、そこに向けて一直線、がんばれると思います。

まだ時間はありますから、自分が決めた目標に向かって、最後までやり抜いてほしいです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る