中2ガールに注目!

もはやゼラニウムの成長記録と化している当ブログ・・・(笑)毎日成長具合が見られるのが楽しくて楽しくて・・・。

当ブログの型となる「テーマ」というものを、最新バージョンに更新してみました。このワードプレスを始めたのが2016年3月なので、バージョンがかなり多く出ていて、内心焦っていたのですよね。

無事に更新できて、ブログを書く画面もなんだか新しくなっています。一人でワクワク、ルンルン気分になっていました♪

テスト結果、少しずつ出そろっています。中でも中2ガールは、4月に仲間入りいただいて以来、ずっと右肩上がりですばらしいです。それも高次元で点数を伸ばしていて、1年の学年末時点で切っていた400点台を、今年の1学期末から再びキープし、さらに押し上げています。

良い調子ですね。

もちろんそこには、彼女自身の努力の継続があることは言うまでもないです。ルーツでは、授業後に演習を35分設定していますが、彼女は何も言わずに1時間残って、学校の課題や予習をコツコツ進めています。

そういった姿勢自体がすばらしいのですよね。こちらから言われる前にやっているので、やらなくてはいけない課題は早急に、残った時間で自分に必要な勉強をしています。

点数が多く取れている子は、例外なく”自分に必要な勉強”をしています。課題の提出や提出期限があるものを最優先に終わらせているから、自分に苦手な単元が分かり、「あっココやっとこ」的なカンジで問題を解き、理解を深めます。

今日、面談をさせていただいたお母様も、子どもが「勉強のやり方が分からないと言っていて・・・」とおっしゃっていました。自分なりに勉強はされているようですが、点数が取れない状態が続き、やり方に不安を覚えているような印象を受けました。

この子こそ、上記で書いたように、「課題を早急に終わらせる」→「分からない部分を理解できるまで解く」ようにしていくと、点数は戻ってくると思います。

点数を取ることも大事ですが、何より勉強の習慣をつけること、そして質を上げていくために何をするか、その2点を意識すると、点数は後から自然とついてくると考えます。

ここからですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る