時間限定開校!

吉根中が来週からテストなので、時間限定で開放しました。

どうやら今回は難しそうな気配・・・集中して問題を解いてくれました。

あと月・火曜日がありますので、引き続き集中して解き進めてほしいですね。

帰り際に、「先生、今日は時間を取ってくれてありがとうございました!」
そんな嬉しい一言を言ってくれました。

感動ですね☆

そういった部分、なかなか言おうと思っても言えないです。
ましてや中学生・・・そうとうレベルの高い心配りですね。

そう言って帰っていった数分後、、、
今度は差し入れを持って来てくれました。

お母様からのお気遣い、ステキすぎます。
ありがとうございます!!

こういった思いやりというのは、気づかせようと思っても、
難しいところですし、ご両親の教育の賜物だと容易に察することができます。

当然ながら、私たちは差し入れがほしいと思ってやっているのではありません(笑)
なんとか、塾生たち全員の点数を上げたい、
勉強って、決して大変で大きな壁ではないんだよ、そんなことを伝えたいです。

ただ、こういったお心遣いをいただいてしまうと、感動してしまうものです。

本当に、感謝、感謝ですね。

こういった気持ちは、大人になったときに、非常に役に立つところです。
高校に進学しても、大学へ進んでも、ずっと覚えていてほしいですね。

「目配り・気配り・思いやり」、、、
愛読している、元監督の野村克也氏の言葉です。

ノムさん、あの歳になられても、精力的に公園や解説をこなされ、
努力って裏切らないんだなってつくづく感じさせられます。

「目配り・気配り・思いやり」がしっかりできると、
一人間として、立派に活躍できると思いますし、頼られることも増え、
魅力的な存在になると思います。

そういった人間に、なりたいですね。
そのためには、日々勉強です。

よしっ、がんばろう!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る