ウロチョロと・・・

今日は、やたらとトイレに行く子の姿が目につきました。
立ち代わりトイレを使用するので、自然と落ち着かない空間に。

これはちょっと改善する必要がありますね。

自習をしている子たちの、集中力が途切れてしまいます。

トイレに行く子がチラホラ⇒自習している子が落ち着かない
⇒自習している子がトイレに⇒ほぼみんながトイレに行く・・・

塾にトイレに来ているのかって少し思いました。
体調を整えてから、塾に来てほしいですね。

ただ、それらって塾側からお願いすることでもないと思うのですが。
4時間5時間といるなら別ですが、水分の量を調節するなどして、
極力机に向かう時間を長く、席に立つ時間を短くしていきたいです。

集中できる環境が大切だと考えて塾を運営しているので、
その辺はぜひご理解いただきたいです。

さて、今日は朝学を行いました。
朝は、すっかり秋の空気、寒いくらいの気温になってきました。

テストでの実力は、やはり日々の努力の積み重ねではないでしょうか。
ワークを繰り返し解いたり、間違えた問題リストを作ったりして、
できなかった問題は次にできるように、一つずつしていくことです。

様子を見ていると、間違えた問題は、説明を受けて、
「あっ分かりました」と言ってそれで終わりにしてしまう子が多いです。

夏休みには、間違い直しの重要性を伝えて、実践してもらっていましたが、
継続している子は、点数が取れている子です。

ふだんの勉強方法でうまくいっていない子は、
それこそこのタイミングでやり方を変えて、前進してもらいたいものです。

最後まであきらめず、時間と戦いながら自己ベストを目指してほしいですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る