困ったら”ウ”?

引き続き、中3生は模試の過去問を進めています。
選択肢が多いので、正しい答えを導くのが大変ですが、
中3ボーイが一言、「迷ったら”ウ”を選びますわ」とのこと。

最近はそうでもないと思いますが、一時は、
ア~エの選択肢があったら、イかウの正答率が高い、
なんてことを聞いたことがあります。

きっと、彼もそういった情報を知っていての発言だったのでしょう(笑)

選択肢が全然わからなくて、最終奥義的なカンジなら、
困ったときのカンとして使ってもいいですが、あくまで奥の手ですよ。

まだ時間はあるので、正確にその答えが導けるように、積み重ねてほしいです。

さて、模試を解いて採点結果に、生徒たちから落胆の表情が見受けられます。
まあ、勉強への意識を高めるには、良い刺激かなと思いますが。

一度も解いたことがなくてのアタックより、何回か練習してのほうが、
気持ち的にも少し余裕を持てるはずなので、
しっかりと直しをして、理解を深めていってほしいですね。

来週の水曜日が模試で、もう問題は手元に届いています。
少しでも良い点数が取れることを願って、一日一日を過ごしてほしいです。

気づけば、来週から学校が始まりますね。
生活リズムを朝型に戻して、学校が始まってもハリのある生活ができるよう、
整えていってほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る