ミニホワイトボード始動!

個票も徐々にそろいだして、生徒たちの表情もだいぶ豊かになっている今日この頃ですね。良い方・悪い方ともに(笑)

今の気持ちを覚えておくためにも、反省会をしてテストに対しての自分の気持ちを見つめ直してほしいです。

さて、冒頭の写真・・・授業ブースにホワイトボードを新設しました。説明時に、ホワイトボードを見てもらった方が授業もしやすいですからね。

今までは私たちがワークに直接書く形で説明を入れていましたが、私たちが書き、生徒たちがそれを見て同じように書くことで、頭にも入りやすいという考えのもとです。

今回のテストでもはっきりしましたが、やはり覚える系は手を動かし、書いて頭に入れるのが良いですね。

ホワイトボードをうまく活用していけば、生徒たちの書く時間も今より増えることになると思います。プチ学校の授業のようにもなりますし、ノートのまとめ方やテスト直しのやり方なども指導しやすいです。

また、4月から演習についての考え方をちょっと修正していく予定です。ある程度の時間制限は保ったままですが、集中していなければただ塾にいるのと一緒ですからね。

より塾が集中しやすく、勉強に身が入る空間を目指します。

この春、確実にルーツは進化を続けますよ!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る