学力差に変化が・・・!

9月に行われた実力テストの結果が、ようやく旭中と西中でそろいました。

今までは、西中のほうが平均点が高い数値が出ていましたが、今回は逆転、しかも結構大きく差がついているように感じます。

同時に順位も、旭中の子のほうが点数は取れているのに、西中の子より順位が下になっているという子もいます。

年々、旭中のテストが難しくなっていて、学力も旭中のほうが高くなってきているかなーと思っていたところの今回の結果ですので、もしかしたらしばらくは旭中のほうが点数が高い傾向が続くかもしれませんね。

こう考えると、テストの難易度を上げたほうが勉強を頑張り始めるのかな?と思ってみたり、ついていけない子も増えてくるのかな?と思ったりします。

この地で開校して10年が経過し、地域の実情も変わってきているのだなと実感しますね。

さて、西中は来週がテストですが、ワークの仕上がり具合がちょっとよろしくないですね。

こういった部分からも、「あぁ、旭中の子たちのほうががんばっているな」と感じてしまいます。

差がついてしまっている以上、西中生は再度追い抜くために目の前の問題をガンガン解いて自分のモノにしていくことですよ!

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る