良い表情になってきた!

最近、少しずつ涼しくなってきましたね。
塾生の中には、体調を崩している子もいるようです。

特に寝るときには、気を付けてほしいですね。
明け方は、今日もだいぶ涼しかったように感じました。

少しずつ、勉強のやり方が分かってきたのか、
塾生たちのまとめる力がついてきたように感じます。

間違えた問題を、どうすれば解けるようになるのか考えて、
コメントに記していく。

それを見直していけば、解き方も思い出せるでしょうし、
それがつながって解ける問題が増えてくると思います。

塾生たちの表情を見ていて、少しずつ表情が変わってきたように思いました。

夏期講習真っ只中のころは、
「大丈夫かな?」そんな想いが毎日よぎっていましたが(笑)

問題を見ても、手が止まる。うつむく。首を振る。
そんな子が結構目についていましたが、ようやく、手も動くようになり、
解くスピードが速くなってきたと感じます。

入試当日も、模試も、学校のテストも、時間制限があります。
その中で、見直しまで行うことは容易ではありません。

だからこそ、日ごろから解くスピードを意識することって大切ですよね。

早く解くには、理解力が必要ですし、自信もあればなお良いです。

表情が良くなってきたことは、自信につながります。
間違えた問題は、自分なりにまとめて、正しい理解として吸収してほしいです。

あさってが模試ですので、ぜひ実力を発揮してくださいね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る