質問増加!

テストも近くなってきて、質問が増えてきました。
とても良いことですね。

最近、質問される際に、こちらからついつい「どこが?」
という一言を言うようになりました。

どこまで理解できているかの確認なんですが、
そこで危険度がだいたいわかります。

「いやー、まったく」という子ほど、
実は単純な問題でひっかかっていて、説明するのとほぼ同時に、
答えを思いついてしまう状態です。

こちらからすれば、「えっこの問題で引っかかる?」というような、
かなり易しめの問題を聞かれるので、
「こりゃヤバイですな」と感じるわけです。

おそらく、ちょっと集中力を回復したり、日を改めたりすれば、
「なんだそんなことか」と、自分で気づくと思います。

切羽詰まれば、簡単な問題もできなくなるのは、
かなり焦っている証拠ですし、自然と時間より課題のほうが増え、
結果的に消化不良のままテストに臨んでしまいがちです。

早め、早めに課題を終えることと、簡単な問題は、
いつでもどこでもすぐに解けるくらいのレベルまで持っていくことですね。

明日、明後日がテスト前最後の週末です。
コツコツと、かつ量をこなして、一つ一つ完ぺきにできる問題を、
増やしていってほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る