時間が早くなった??

この9月から、中1・2生の迎え入れ用に、
中3生に時間を変更してもらっています。

19~21時台がメインだった中3生を、17~19時台に移動することで、
若干名の空きを確保するためです。

その辺りは、だいたいうまくいったつもりですが、
そのおかげか、全体的に時間が早くなった気がします。

というのも、17時から来た子は、自習を含めだいたい20時まで、
19時からの子も、だいたい21時半には帰宅の様子です。

塾は22時まで開校しているのですけどね。。。

もう少し、長くやってもいいのではないかなぁというのが、
今の正直な感想です。

もちろん、集中力がないなら、帰宅したほうがいいですけどね。
集中できるなら、もう少し、という意味です。

時々、生徒の中にいるのですが、
間違えた答えに対して、数打てば当たる戦法を使います。

知識が豊富なことを伝えたいのか、答えをすぐに出したいのか、
イマイチ分かりません。

間違えた原因がどこにあって、ここが違うから答えはこれか、
という考えを持って口に出してもらいたいものです。

また、その数が、正解に近いのなら、「ふむふむ」と聞いて、
答えが出たところで止めることもできますが、
たいていこのケースは、まったくかすらないのに言いまくります。

それは間違ったやり方というか、悪い癖ですので、
修正ポイントを伝えて、考えてもらうような指導をします。

次の授業で、また同じことを繰り返されてしまうのが現状なので、
何度も伝え続けていく必要がありますね。。。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る