明日は休校です。

明日は、日程を調整するため、休校とします。
ご了承ください。

今月の下旬から、あわただしい日々が続きそうですね。
なんといっても、月末は吉根中がもう中間テストです。

10月に入れば、最初に旭中が、次の週に西中が、
それぞれ中間テストです。

まだ2学期が始まって間もないですが、意識しておいて損はないです。

英語ならば単語と連語、数学は計算と公式、今のうちに確実に覚えて、
テスト前は演習をたくさんこなしてもらいたいですね。

同時に、間違い直しもやって、次は正解できるようにしておくとです。

中3生は、まだまだのんびりしている様子が見受けられるので、
来週あたり刺激を与えていこうと思います♪

今日の授業を見ていても、ミスで落としてしまうケース、
よくありますね。

小学生の体験授業を、今日させていただいたのですが、
各学年のどこかでつまずくと、それが積み重なって今に至ってしまいます。

本人も理解していたので、時間をかけて練習していけば、
確実に身についていくものと思われます。

本人自身が、どこで引っかかっているかを分かっていることは、
結構立て直しようがあると考えます。

苦手な部分は、自分からはやらないと思うので、
こちらからちょっとずつでも解かせていく必要はありますが、
「すぐに」できるようにさせるのではなく、期間を設けて、
「ちょっとずつ」できるようにしていくほうが、気持ちも楽です。

計算ができれば、日常生活で欲しいものを手に入れるときに、
大体の計算からいくらか算出して、選ぶことができます。

欲しいものを1つ買うのか、ちょっとほしいものを2つ買うのか、
それだけでも選択肢がありますし、頭を使いますもんね。

計算て、日常生活でもよく使うと思います。

少しでも、苦手意識がなくなってくれたらいいですね。
背中はいくらでも押せます(笑)

ここから、一歩ずつがんばっていってほしいですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る