新たに始める

小4ガールのお母さまから、「部活をするので日程の変更を」
とのお手紙をいただきました。

小学生のうちは、得意・苦手に関係なく、体を動かすことは、
可能ならぜひしてほしいことです。

私は、ずっと野球を経験してきましたが、
小学生のときは、サッカーやバスケも、クラスメートたちと、
目いっぱいしていました。

習い事ではなく、休み時間や放課後の時間を使ってでしたが。

自然と、サッカーやバスケにも興味を持つことができたので、
興味を持つ分には、本人がやりたいと言うものをさせてみるのも、
大切なのではないかと思います。

ガールは、とても勉強は得意な子で、勉強に対する集中力は、
中学生たちと比べてもそん色ないくらいなんです。

むしろ、中学生の、特に男ども・・・部活で疲れたーとか、
日常生活で疲れたーとか言って、ふにゃふにゃしていますから、
その子たちより、ずーっと良いですね(笑)

まあ、彼らも部活で入っているスポーツに、興味があって入っていますから、
そういった意味ではがんばっているのですけどね(笑)

あれこれ勧めすぎるのもあんまりよろしくない気もしますが、
子どもがなにか興味を持ってじーっと見つめたり、楽しそうにしていたりするなら、
思い切ってやらせてみるのもいいと感じました。

何事も、経験あって言えることですからね。

生徒たちも、もう少し勉強のやり方に興味を持ってもらえると、
勉強に対する姿勢も変わってくる気がします。

「どうしたら力がつくか」「どうしたら点数が上がるか」
そんなことを日々考えていくのも、良いですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る