今日から授業再開!!

授業再開初日から、よく集中して勉強に取り組んでくれました。

気が付けば11月、2週間ちょっと後には期末テストが控えています。各生徒、ボチボチテスト範囲が終わってきているので、問題演習にたっぷり時間が費やせそうです。

髪をバッサリカットした子がチラホラいて、それぞれ感想を言い合って盛り上がりました。

「前髪をバサッと切られすぎて変なんですー」

とは中2ボーイ、、、かわいらしくてええですねん(笑)

中2ガールは、キレイに髪の毛が整えられていて、こちらもグッと大人びてきていましたね。

わたしや井上先生が中学生の頃って、「襟足まで髪がかかってはいけない」「前髪がまゆ毛にかかってもいけない」など、校則が厳しかったのですよね。だから、今の時代がうらやましいです。

日程調整期間ですが、井上先生のご実家へ帰省していました。

いつもは、白猫、黒猫の2匹が「どちらさん?」なみにまじまじと見てくる2匹ですが、今回は私たちを覚えていたのか、黒猫ちゃんが足元にスリスリと寄ってきてくれました。

耳元をポリポリしてあげると、「ゴロゴロ~」と気持ちよさそうにしている猫たちにだいぶ癒されてきました♪

夕焼けの空に瀬戸大橋、絵になります。幸い風も強くなく、ゆっくり!?安全運転で渡れました。

大人になり、特にここ最近、旅行をしてリフレッシュする大切さに気付いてきました。

現地で体験すること、様々なモノに触れることで感じること、これこそが人として大きくさせる要素の一つだなと考えます。

中学生の頃は、そんなことを思うこともなかったですし、高校の先生として働いていたころは、休日は部活でしたから、休みという休みはなかったです。

そう考えると、今の方がずーっと良い経験を重ねている気がします。

まだまだルーツも発展途上、いろんなことを吸収してより進化していきたいですね。生徒たちにも、こうした経験や考え方をレクチャーして、今後の生き方の一つとしてくれたら嬉しいです。

生徒たちの良い見本、「こんな大人になりたい」になれるように、がんばっていきます。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る