手ごたえは・・・?

今日からテストが始まりました。

反応を見ていると、そこまで撃沈だというわけではなさそうです。
明日と金曜日に続くので、ラストスパートをかけてほしいですね。

今日の授業の様子、よく集中していて、良い雰囲気でした。
トイレのロックがかかりっぱなしなのも影響したのかもしれません(笑)

欲を言えば、この雰囲気が、もう少し前から・・・
できれば1週間前から必死さが出ていると、また違ったと考えます。

テスト直前に必死になっても、やることは限られていますし、
山のような課題を終えるだけで終わりになってしまいますからね。

山のような課題から、間違えた問題をリストアップして、
一人で解けるようになるのがゴールですし、それが勉強です。

課題を終えてからが、本当のスタートなんですよね。

最近、学校で取り入れられ始めているアクティブラーニングも、
自分で課題を見つけ、解決する能力を養うためにあります。

そういった意味では、課題に取り組み、終わらせるだけでは、
結局やらされ感で終わり、この手法も意味をなしません。

自分が引っ掛かっているところがなんなのか、
どうしたら解決できるのかを考えていくことを、練習していくことです。

そのためには、頭を働かせることが必要になってきますね。

さて、ルーツは説明会などが続き、朝学は金曜日に実施です。
よろしくお願いします。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る