たわいのない話をする

全県模試の日程は、現在は8/29(土)としていますが、変更の可能性があります。決まりましたら、また報告します。

昨日のお休みで、ふと気づいたことがあります。

塾生たちと、あまりコミュニケーションを取っていないなということです。

コミュニケーションが取れてこそ、成績にもじわじわ結びついてくると常に考えているつもりでしたが、授業内容などあれやこれや考えを張り巡らせていた結果、そこがおろそかになっていたと感じます。

授業以外の時間ですが、各自話をしていくと、やはり違った表情を見せてくれますし、そこから得られる本音もチラホラあります。

そういった話こそ大切で、塾の運営に活かしていくものなのではないか、改めて気づかされました。

そうと気づけば、早いものです。昨日読んだ本にも書かれていました。

「決めたら即行動すべし。」「行動して、その行動に対して確認し、改善してまた行動すべし。」

勉強もですが、まさにその通りですね。

特に今は成績が出ている時期ですから、生徒たちの表情を見ながら、良い方向に導けるような話ができればと思います。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る