笑顔を大切に

遅ればせながら、修学旅行に行った中3生たちからおみやげをいただいてしまいました!

お気遣いいただき、ありがとうございます☆

おいしくいただきます♪

現地での企画なども無事に行われたらしく、みんな良い表情だったのが印象的でした。

ふと、気づいたことがあります。

それは、私自身が「塾内での笑顔が減っている」ことです。

あまり気にはしていなかったのですが、こうして生徒たちと他愛のない話をしながら、特に何も言われはしなかったものの、生徒たちが気づかせてくれました。

せっかく塾に来ていただいているのですから、得たものを大きくしてもらいたいです。

5教科の勉強に限らず、私たちの経験から感じたことや、高校、大学、社会に出たときになにか役に立つことが伝えられたらいいなと思って、授業とはまた違った話もします。

そうやってあれやこれやと考えているうちに、なにか笑顔が減っていっていたようです。

ということで、タイトルの「笑顔を大切に」とは、自分への言葉です。

笑顔でいた方が、楽しいですし、生徒たちも自然と良い表情になりますから、ウィンウィンです。

日々の心がけですね。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る