気を遣って・・・

授業をする際、極力時間差を利用して、
一人が問題を解いている間にもう一人を教えています。

もちろん、問題を解いたら答え合わせをするのですが、
できる限り私自身がマルをつけるようにしています。

たいてい数学の場合、間違えた問題があると、
答えだけ直して途中式は見向きもしないことが多いです。

特に点数が取れない子ほど顕著に。。。

だから、一つ一つマルをつけつつ、どこがひっかかっているか、
ピンポイントで「ここが違う」と伝えるようにしています。

そうすれば、そこから修正が可能ですし、
自分が何で間違えたのか、どこに引っかかりやすいのか気づきやすくなります。

問題を解き終わったら、手を止めるか顔を上げてくれるのですが、
最近の塾生の流行りなのか気を遣っているのか、、、

ノートとワークを、私の方にクルリと回してくれる子が増えてきました。
私も答え合わせがしやすいですし、「どうだ」と言わんばかりの出し方、
自信を感じさせます(笑)

それで全部正解なら言うことないのですけどね・・・(笑)

そういった、ちょっとした気遣いって良いですね。
生徒とも関係が築けていると感じますし、
そこでまたコミュニケーションが生まれてくるのですよね。

塾は、勉強を教えるところですが、コミュニケーションがないと、
生徒の力を伸ばすに伸ばせないと思います。

生徒たちの声を聞いて、個々に合わせた指導を続けていきたいですね。

みんなが成績を上げてほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る