今年もやります!クリスマス企画!

期末テストをがんばった子用に、クリスマス企画を井上先生が発案してくれました!

ちょうど今日でテスト2週間前、、、良い発奮材料となったでしょうか。ボチボチ頑張り始めていました。

中3生たちは、今回のテストで進路が決まる子が半分くらいは出てきます。自分で進路を選ぶためにも、しっかりと点数を取ってアピールしてほしいものです。

生徒によって、課題というかテーマを設定しています。点数ベースの子もいれば、勉強のやり方の子もいます。

それに対して、どれだけ意識してクリアできるか、どれだけ全力でやりきるかが、この先ステップアップしていくために不可欠なんですよね。

今の点数は、今の自分のやり方の結果です。伸ばすには、やはり何かを変える必要があります。

ここは声を大にして言いたいですが、たいていの場合、塾や担当の先生を変えるよりも、自身の勉強のやり方や意識を変える方が、成績を上げる確率はグンと高まります。

一番分かりやすい表現は、勉強に対して、「分からない」という考えを前提に問題を解くか、「分かろう」と必死に解説を読みながら問題を解くか、の違いです。

前者を後者に変えるだけで、点数はついてくるものなんですよね。

もちろん、正しい勉強のやり方を教えていて、その通りにまずは実践しようと考えていてこそです。

まだ2週間ありますが、学校ワークの1周目を終えた子が出てきました。良いペースです。あとは、間違えた問題、一緒に解いた問題を、どれだけ正確に一人でできるようになるか、です。

最後までやりきってほしいですね。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る