間を空けて反復!

問題を解いてもらっているときに、
「あれっこれどうやって解くんだったかな・・・」
そんな声がときどき聞こえます。

人間、忘れてしまう生き物ですから仕方ありませんが、
時間をかけてでも思い出すこと、思い出せるようにしておくこと、
これらを積み重ねていくと、勉強も力がついてくると思います。

初めて解いた問題では、分からないときもあります。

それを、どこでひっかかったかを見つけてまとめておき、
少し時間が経ったらもう一度解いてみる。

この時間差が、力をつけるポイントになってきます。

理解度を図るには、時間を空けて再度解いてみるのがいいですね。

今日の中3ボーイが、理科の授業をしているときに言っていました。
「この単元は、マイペースを解きまくったから分かるんです。」

この、「解きまくる」というのが、定着につながるところです。

分からないから、解けないからと解くのをやめるのではなく、
分からないから解いてみる、解説を読みながら理解してみる、
そういった気持ちが解けることにつながるのでしょうね。

良い姿勢です。どの単元にも、そういった姿勢を保ってほしいです。

そういえば、英語のワーク提出はほぼ終わっていますが、
数学のワーク提出がまだだ、そんな子が多い気がしますね。

そんなに量は出していないはずなので、今週中には終わらせて提出をお願いします。

くれぐれも、夏休みギリギリになって提出などしないように。

早め早めの対応・行動を心掛けていきましょう。

今日は、生徒からお土産をいただいてしまいました☆
平湯温泉、いつか行ってみたい場所の一つです。

意外に距離があるのが悩みどころです。。。

おいしくいただきます!
ありがとうございます♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る