不安を感じるのは

中3ガールは、理科の授業を昨日・今日とやりつつ、
「全体的に不安~」と発していました。

彼女は、テストまでにキッチリ追い込んでやれる子なので、
あまり心配はしていませんでしたが、
そう言ってくるのはなにかのサイン・・・。

不安な部分を話してもらい、指示を出しました。

どこが不安で、ここをもうちょっとやりたいと言えるのは、
彼女なりに理解できている部分とできていない部分が、
はっきりわかっているということなんですよね。

ここって、とても大事なところだと感じます。

点数が取れていない子の「ヤバイ」って、
点数が取れる取れないの「ヤバイ」ではなく、
なにもやっていないことへの「ヤバイ」です。

それは不安を感じているのではなく、逃げです。

理解できているところとできてないところの区別が、
まずできていない状態です。

そんな状態でテスト対策を受けた中1生もいますが、
語句すらままならない・・・もったいないです。

部活があるとはいえ、19時には帰宅していることでしょう。
疲れたから~、眠いから~、なにかと理由をつけて、
勉強から避けているだけでは、一向に伸びません。

中3生のように、「ここは分かってここが分からない」という、
区別ができるまでにコツコツ積み重ねてほしいものです。

幸い、日・月と連休です。あっ今日も休みでしたか。。。

テスト前なので、勉強に力を入れるグッドタイミングです。
最後まであきらめず、必死にまずは単語や語句を覚えて、
理解を深めてほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る