興味を持つと強くなる

我が家では、ベランダ菜園でミニトマト・トマトを育てています。

ミニトマトの1番目の実がふくらんできて、いつ赤くなってくるのかなーなんて楽しみにしていますが、せっかく苗を購入したからには、たくさん実がなってもらわないとと思い、ネットや本であれやこれや知識を学んでいます(笑)

ルーツを開校してから、植物を育てることに目覚めたのか、ルーツ内には割と観葉植物が置かれています。

それに比例するように、植物に興味を持ち始め、どうやったらうまく育つのか、自分から学ぶようになりました。

私が高校生の時は、どうにも世界史が苦手でした。今でこそ、海外にも興味を持つようになりましたが、興味を持つ前に、長いカタカナの名前で脱落していました。

そんな中、毎回95点以上を取っている子がいて、「ワケワカラン」という思いと、「どうしたらそんなに取れるのか」という思いが常に頭の中を回っていた記憶があります。

おそらく、その子は当時から世界に、しかも世界の歴史に興味があったために、テストに関しては特に勉強しなくても~ということだったのでしょう。

今日から、テスト対策が始まりました。

社会が苦手な子は、だいぶトンチンカンな答えを書いたり言ったりして、逆に笑いで雰囲気が和んでいます。

テストという面から言えばとても心配ですが、そうやって正しい答えを覚えていってくれたらと思います。

テレビでも、バラエティのクイズ番組なんかを見ていると、歴史や地理の問題がときどき出題されていますよね。それらから学ぶことも、大いにアリだと思います。

興味を持つと強くなります。ミニトマトとトマト、株を増やすことができたら、ルーツにも持ってこようと思います。

そうなったら、ほぼトマトブログになりそうです(笑)

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る