次は西中!

テスト期間も、残すところ西中のみとなりました。
長い、長いテスト期間ですね(笑)

あと1週間、後悔することなく、取り組んでほしいです。

小学生は、この時期修学旅行のようですね。
ボーイが、修学旅行で一番良かったところを熱く語ってくれました♪

この地域は、だいたい京都・奈良が主流ですかね。
京都もずっと行っていないから、お寺や神社巡りをしたいですね。

まがりなりにも商売をしていますから、伏見稲荷神社には必ず。
金閣寺や清水寺、平等院などもいいですし、苔寺や石庭なんかも、
風流があっていいですよね。

奈良なら、大仏さんに手を合わせ、平城宮跡なんてところも、
その土地の空気を感じつつ、行きたいところです。

小学生や中学生の頃は、そういったところに対して、
「いやースゴイなぁ」と素直に感動して、心を動かされるか、
「ふ~ん」と言って、心は動かず、、、か。

その違いだけでも、人となりが分かる気がします。
たしか私は後者でしたが・・・(笑)

だからこそ、今まで行ったところをもう一度行って、
改めて心を動かされたいですね。

そこから、どんな歴史があったのか、
どんな思いで建てたのか、調べてみると、興味が湧くこともあるでしょう。

本来勉強って、調べることであり、それを吸収して人に伝えたり、
自分自身が真似をして生き方を見つけてみたり・・・

目の前にある教科書やワークの問題を解くことが、
なにか目的になってしまっている気がしますよね。

分からないから質問をして聞く、というのは間違いではないですが、
自分で調べてみて、分かるところと分からないところに分けるのが、
勉強の第一歩ではないかなと思います。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る