受験生と同じくらい・・・?

秋から受験対策が始まり、適切な答え方と解答に導くべく、
朝や休日の時間を使って勉強するようにしています。

自分が解くだけならまだしも、そこから生徒たちにかみくだいて、
分かりやすく教えることって、なかなか容易ではないです。

教え方によっては、「結局分からない」というケースもあり、
せっかく講座を受けてもらっているのに残念となってしまいます。

前の職場のとき、こんなことがありました。

前職は大手の個別指導塾だったのですが、
夏の講習で、集団授業を扱うようにしていたのです。

また、2教科を別の教室の先生と交代で授業をするルールが作られ、
遠方から2教科を教えるために来ていただき、
私もそちらにはるばる行くという大変なときがありました。

結果、私が教えている生徒たちから、交代で来てもらった先生の文句を多々言われ、
交代で指導するということはなくなりました。

つまり、教室によって先生のレベルが均一ではないため、
事務作業をメインとしている塾長の教室にあたると、
上記のように講座を受けているのに残念、となりかねません。

そうならないように、一人ひとりに分かりやすい授業をするべく、
勉強をしているのです。

家でやっているので、そういった姿勢は生徒たちに見せられませんが、
先生たちもコツコツやっているということを感じて、
「よし、自分たちも!!」と思ってくれたら幸いですね。

決して「やれよ~」と言っているわけではないです(笑)
やってくれたらいいな。

明日から台風が接近するので、もし休校するとなったら、
HPと当ブログと電話でお伝えします。

何もなければ通常通り授業をします。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る