選択肢は、自分がつくる!!

今日は受験対策講座、テスト後ですが気を引き締めてもらいました。

昨年から始めている取り組みですが、授業内でプチセミナーのような話をすることにしています。

今回は、将来やりたいことについてのトークです。どうやって見つけていくのか、「楽しそう」をキーワードに伝えていきました。みんな、姿勢良く聞いてくれていたのが良かったです。

まだ中学生ですから、自分のがんばりややりたいことの描き方次第で、いろんな仕事の選択肢があると思います。

可能であれば、大学へ進学してやりたいことをとことん深く追い求めてほしいですね。高校へ進学するとして、その先の進路をどうするのか、そういった選択肢は自分がつくるものです。

だれかに「こうしなさい」と言われて、それが「楽しそう」と思えたら大いに良いですし、「大変だからイヤだな」と思うのなら、自分が選べるまでに成長することが良いと思います。

円とおうぎ形を使って、そうした選択肢とからめて説明してみました。

最近思うところに、学校の授業と同じことをしていても、勉強への意識は変わらない、もしくは高まらないのではないかということがあります。

くり返し学ぶことで理解が深まることもあるでしょうし、そうやって点数を取っていくものというのは重々理解しているので、その方針を変えることはしませんが。

それ以上に、生徒たちが勉強することに対する価値が見いだせるようになってほしいなという考えを持つようになりました。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る