長時間の集中

昨日のニュースで、テニスの錦織圭選手が、
全米オープンでおしくも準決勝で敗退してしまいました。

準々決勝では、オリンピックで金メダルを取ったアンディ・マレー選手に、
4時間の激闘の末に勝利していたので、ここまでよくがんばりましたよね。

テニスは、1ゲームごとにインターバルの休憩はあるものの、
ここで集中を切らしたら、一気に試合を決められてしまう、個人種目です。

プロスポーツなど、レベルの高い試合になると、
プレーだけでなく、頭もとても使います。

体を動かしつつ頭を使うとなると、勉強をするときの、倍の負担がかかりますよね。
でも、相手に勝つためには、必要なんです。

最近は、多くのデータも活用されて、より頭を使ってプレーすることが求められます。
よって、何も考えずにプレーするだけでは、
高いレベルでのプレーはできないということになります。

本能だけですべてカバーできればいいですが、なかなかそうもいきませんからね。

塾でも、ときどき「クラブチームに入っているから、勉強はそこそこでいい」
というお考えの親子がいます。

クラブチームに入るくらい力を入れるのであれば、なおさら勉強に力を入れないと、
高校に入ってから苦労するか、ついていけなくなると思います。

たとえば陸上なら、「より速く走るために、自分には何が必要なのか」ということを、
考えに考え抜ける努力があれば、自身の力も伸びていくでしょう。

野球でも、監督やコーチからアドバイスされていることが分からないと、
結局プレーに活かせないですよね。

指示されたことができずに結果が出なければ、信用されません。
これは、国語でいうところの読解からつながっていきますね。

また、打者によって、守備位置を変えるのは当然のことですが、
それもしっかり考えてポジションを取らないと、アウトにするための配置が、
逆にヒットを与えるための配置になりかねません。

スポーツで勉強を活かすというのは、「考えて結論を出す」ことです。

自分なりにこう考えてこう動いた、というのなら、記憶にも残りますし、
あとから反省できます。

何も考えずに動いたのなら、「そのとき何を考えていた?」と言われても、
答えられません。

考えてプレーすること、そのためにも、部活などで忙しかろうが、
勉強は大事なんですよね。

そこを甘やかして、「部活で疲れているから、勉強はあとでいいよ~」なんて言うと、、、
勉強から喜んで背を向ける子になってしまいます。。。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る