もう分かったわ・・・からの

中3生には、今回はプリント2枚の課題を出しています。
関数の利用という単元、、、グラフをかくものと、
式や値を求めるものとが両方あるので、解かせにくいです。

別ワークを使用するより、問題を集めたほうが効率的かなと、
ふとひらめいたことで、プリントを授けました。

同じような形式の問題がツラツラとあるので、
類題を解きたい子には重宝することでしょう。

簡単に解けても、まだ類題が続きます。
「もう分かったわ。できるわ。」そう思っても、続きます。

狙いは、そこからどれだけ正確に解けるか、です。

本来は、こうやって定着をはかるものです。

点数が取れる子は、それが無意識的にできています。
思うように取れない子は、そこまでの基準に達せず、
「このくらいでいいかな」で解くのを追えます。

「このくらいでいいかな」から、どれだけ解けるかで、
身につき度合いが大きく変わってきます。

生徒たちには、それくらい繰り返し解いて、
自分のものにしてほしいですね。

これ、少しずつ作成していろんな単元で使えたらな、と思います。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る