中2ボーイズのがんばり!

今年購入したバラが、大輪の花を咲かせてくれました。写真では分かりにくいですが、手のひらくらいの大きさで、ほのかに良い香りもします。

うどんこ病なる白いカビと戦いながら咲いてくれたので、嬉しいんです!できればもう1輪咲いてくれたらなと願いながら、よく話しかけています(笑)

さて、昨日も少し触れましたが、中2ボーイズががんばってくれています。サッカー、野球とクラブチームで忙しい中で、”時間を見つけて”課題をクリアしてくれたようです。

野球をやっているボーイは、たまたまポッカリできた休みに、家族で旅行へ行く前に、がんばって課題を仕上げてくれたそうです。

冬のあたりに、勉強に対して前向きになれないときがあったようですが、今はかなり前のめりで、よくやってくれていますね。こういった姿勢が変わることって、実はとても大きな進化だと考えます。

基本、勉強が苦手な子が多いですからね。

勉強が苦手な子全般に対して言えることは、なかなか勉強に対して良いイメージがないですし、前向きになれません。3段階で選択制にすると、たいてい一番ラクなほうを選びたがるのですよね。

そこから、思うように点数が取れている子と同じように課題をやりきるまでに成長するというのは、とても高評価ですし、なによりやっている本人が自信になるのではないでしょうか。

もちろん、すぐに結果=良い点数が出てくれたら言うことはないですが、良い点数が出ないこともあります。正直言えば、点数はとこかでついてきます。早く出る子もいますし、粘って粘って半年後に出る子もいます。

がんばってくれているからこそ、あえて言うならば、「点数に左右されず今のがんばりを続けること」です。

過去に点数を伸ばしている子たちは、みながんばりを続けています。いや、正確に言うと、がんばりを”努力”と考えず、やることが当たり前だと考えています。

良い調子でやってくれているので、このまま一歩ずつ進んでいってほしいものです。

そして、他の生徒たちも負けじとがんばってほしいですね。

こうやって、よくやってくれている子には、全力で応援し後押ししていきますよ!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る