やることは多々ある!

受験対策前の様子を見ていると、ようやく私立の過去問を開き、
進めだした子がチラホラ見受けられました。

しかし、変わらずマイペースをマイペースに進めている子もいて、
私立までもう少しというこの時点としては、少々緊張感に欠けます。

ということで、今日は私立の過去問を解いてもらいました。
どれだけの難易度なのか、時間配分はどうなのか、
多少は参考になったでしょうか。

これで、少し身を引き締めてくれたら、救いになりますね。

また、対策後には、井上先生から、模試の国語について話がありました。
点数が取れやすいところは、確実に取れるようにしておくべきですよね。

そこを取り逃すということは、良い意味で言えばまだ上積みが期待できますが、
悪い意味で言うと、合否に大きく関わります。

1問の差で、明暗が分かれるのが入試です。
余裕を持って合格を勝ち取るためにも、そういった難易度の低いところこそ、
しっかりと練習をしてもらいたいです。

学校からはマイペースが、本人の中では私立の過去問と公立に向けて、
塾では塾の宿題があります。

そう考えると、やることがないなんてとんでもないですよね。

むしろ、やることが多すぎて、時間が足りないとなるのがふつうだと思います。

模試を見て、自分の足りないところが明確に分かるわけですから、
そこを復習したり、私立の過去問をひたすら解いたり、することです。

もう12月、進路がボチボチ決まってきます。
ボヤボヤしていられません!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る