講座後に残っていく

中3生のご家庭との面談はもう一息です。
様子を見ていると、男の子はたいてい、
まだ焦りが感じられないです。

女の子で、特に上位にいる子ほど、
「大丈夫だろうか」「成績がヤバイ」と気にしているようです。

そんな中、今日の受験対策が終わったあと、
全員が残って各自自分の課題を進めていました。

どのご家庭にも伝えたことですが、
私立は私立独自の入試問題を作成しているため、
高校によってはかなり難しいので、過去問を解くことです。

様子を見ていると、半数以上が過去問に取り組んでいました。
解いてみれば分かると思いますが、難しいですよね。

反応を聞いてみても、「悲惨な結果だった」という声、
ホントに多いです。

それが入試本番だったらと考えると・・・おそろしいですよね。
そうならぬよう、しっかりと過去問で対策を取ることです。

大切なのは、解き方を見つけることです。
答えを見てもしかたないですからね、同じ問題は出ませんから。

しかし、類似問題は出てきます。
解き方が分かれば、そこから解決に至るはずです。

そこを見つけるために、過去問を解いていくのですね。

生徒たちには、そこに注目して解いてほしいものです。

今日は面談で、結構なお品をいただいてしまいました☆
お気遣いいただき、ありがとうございます♪

おいしくいただきます☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る