「なんとかは、「なる」でなく・・・

西中のホームページから拝借しました。

もし、怒られてしまったら、今回の分は削除します。

タイトルは、西中の教頭先生(?)が書かれている「一語一得」で、
最終回前に記事にされていた内容の一部です。

とても良い言葉ですよね。
この「一語一得」は、私も時間があるときはいつも、
読ませていただいていました。

先生の熱い想い、生徒への愛情、心のこもった字で、
丁寧に書かれているのが非常に印象的です。

中学生に限らず、大人へのメッセージとしても、
大いに胸に響く内容が、年間で200個以上。。。

今を悩んだり、つらくて前に進めないと思ったりしたら、
自らの指針にもできるのではないでしょうか。

こんな素敵な文章が読めなくなると思うと、
残念この上ないです。

運動会などでお目にかかったら、
「いつも勉強にさせていただいています」と一言言おうと思っていました。
言えないのか~、そうか~・・・。

実は、私もタイトルにあるような経験があります。

大学生のときです。

大会で、優勝しようという想いが大きくなかったとき、
チームの中心である後輩たちが、「wantじゃなくてdoだ!」
なんてことを言い始めました。

中2・中3生なら分かりますよね、この意味が。

「優勝したいじゃなくて、優勝する!と言っていきましょうよ!」
後輩の熱い想いは、最初は半信半疑でしたが、
試合に勝ち進むにつれて、合言葉のようになっていました。

結果は、もちろん優勝、、、都内での大会でしたので、
スポーツ新聞の中面にデカデカと載ったことを覚えています。

強い想いは、言い続けてこそ叶う、そう実感しました。

部活に限らず、勉強でも、夢でも、同様だと考えます。

言い続けること、そしてやり抜くこと、その2点ですね。

ちょいちょい、先生が記した「一語一得」を、
生徒たちに伝えていけたらと思います。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る