思い出すクセを

学校の授業に比べれば、塾の授業時間は微々たるものです。

学校では週4回ある科目を、塾では週1か2回で行います。
効率的な進め方と、その中でできるようにする説明が求められます。

塾に行けばなんとかなると思う子もいるようですが、
本当は、学校あっての塾なんです。

だから、まずは学校の授業で理解をすることが第一です。
黒板に書かれていることをノートに写し、
先生の言っていることを聞き、時にメモをする。

最初は何を言っているか分からなくても、
聞こうとする姿勢があるかないかで、大きく変わります。

聞こうとする姿勢があれば、頭が回転し、脳は疲れます。
でもその分、力はついてきます。

おそらく、大体の子は、授業が終われば、
そこでその内容を終えようとするはずです。

人間って、忘れる生き物ですから、そこで終えようとすれば、
授業で習った内容をきれいさっぱり忘れようとします。

もし覚えていようとしたいなら、遊んでいるときでも、
帰宅途中でも、家にいるときでも、頭の中で思い出してみることです。

この思い出しがあるかないかで、定着度は大きく変わります。

忘れっぽいということは、それだけ思い出そうとしていないと考えます。
まあ、私自身もそうなので、自分に対しても書いていますが。

ふとしたときでも、思い出す時間ができてくると、
特に暗記系には効果を発揮します。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.