タイムリーな月食!

昨夜、月が地球の影に入る皆既月食・・・見えましたね。
ニュースでも長い時間報道されていて、
キレイに月が赤く見えていました。

塾生の中には、天体望遠鏡を所持していて、
それで家からキレイに見えたーなんてツワモノもいましたね。

私たちも、家からスマホのカメラで撮ってみました。
それがコチラ・・・

分かりますでしょうか。。。
やはり、ふつうのスマホからでは、きれいには見えるものの、
テレビや一眼レフにはかないませんね(笑)

肉眼で見るのが一番です。

今日は、私立高校の推薦入試でした。
それでも、塾に来てくれたのは、ありがたいことです。

面接の内容や、緊張感などをいろいろ話してもらいました。
来週の一般入試にも、続いてもらいたいです。

昨夜見た月食、ちょうど中3生は、理科で天体の範囲を習っています。
これまたピンポイントで、月と金星のあたりの単元を、
現在進行形で習っているのではないでしょうか。

月食が起きる理由など、テレビでもバッチリやっていたので、
イメージがしやすいのではないかなと考えます。

テレビも見ず、勉強一辺倒にはなってほしくないです。
ときにはテレビでも、勉強になることは多くあります。

いろんな情報を耳にして、自分のものにしたり、家族で話したり・・・
そうやって、言葉を覚えていくのかなと感じます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る